

様ん家の栄養講座。花粉症と白人様。

みなさまこんにちは。春ですねえ。

ここ栃木市樋ノ口町は風が強く、花粉が飛ぶwトぶw

と、毎年花粉症で苦しむあなたにまめ知識をば。


みなさまレンコンって食べたことありますか?

あの、絶妙な歯ごたえと風味、自己主張しすぎない有能選手。

そう、あのレンコンが花粉症に効く。とか、最近話題になってることと思います。


この情報は栄養士の観点からすると50点。

レンコン様の栄養価はなかなかいいもの持っているのですが

こと、花粉症に関して言えば、+乳酸菌です。

レンコンと乳酸菌を一緒に接種すると花粉症の症状を抑える効果が

あると言われています。

 乳酸菌無しでも、毎日一杯の小鉢くらいのレンコンを食べ続けた人が

次の年に花粉の症状がでなかった。という例もあります。

 

 さて、きたる4月22日から3週間、様ん家では、

ワタシ達がドイツで働いている時に出会った、

オーストリア人の若いイケメンシェフを研修生として迎えいれるワケですが

日本の花粉に耐えられるのか。まったくもって不安であります。

せっかくのイケてる顔面が鼻水でびちゃにちゃになってしまったら

かわいそうなので、従業員用の食事では、なるべくレンコンを

食べさせてあげたいと思います。


と、いうワケで、様ん家のもつ煮にはレンコンが入っているよ。
本日のオススメにはなるべくレンコンを使うようにしているよ。
(だって店主が重度の花粉症ですから!)
4月22日からイケメン白人様が店にいるよ。

と。いうことでした。

今後も様ん家をよろしくお願いいたします。
様ん家のホームページにトぶ!花粉のように!

様ん家の栄養講座?「ダイエットとお巡りさん。」

様ん家ですこんばんは。

今日はちぼっと頭にくることがあったのでご報告です。



 3月15日未明 店の目の前で、なんらかの交通違反をしたおじいちゃんが

警察に止められる。という事件が起きました。

おいちゃんすげーめんどくさそうに対応しています。

 そんなことはどうでもいい。

おい警察。そこはどこだ?

そうだ。店の玄関前だ。真ん前だな?ああ、そうだな。

お客さんが駐車場に車を入れられないじゃないか。

と、いうより、

ウチのスタッフがなんかやらかした。みたいな構図になってんですけど?

 そこで様ん家店主、ワタシ出動。

びしぃっ!!と言ってやりました。

「さーせん、ちぼっと車動かしてもらえないっすかね?さーせんごめんなさい」

とね。

すると、毅然とした態度のワタシに対してお巡りさんがほざきました。

「あ、さーせん、邪魔っすよね?駐車場借りていいっすか?」





バァーカァーかぁっ!?!?!?

なんにも事態は好転してねーじゃんよ!?ああっ!?


と、ワタシ、取り乱して候。



あ、ダイエットの話でしたね。

人間のカラダは、1日3食。これ基本。

1食抜くと、その次の食事の際に、出来うる限りのエネルギーを溜め込もうとします。

エネルギー、すなわち脂肪です。

なので、1日3食、規則正しく、食べ過ぎない。ってのが

ダイエットへの一番の近道だったりします。

 様ん家では、『食べて痩せる」を推奨しております。

お客様が知らず知らずのウチに健康体になってしまうような

そんな料理を心がけて作ってます。。 栄養士っすから。


 ラーメンばっかり食べてないで、様ん家の契約農家さんから直接届く

新鮮な朝穫れ野菜を食べてくださいねー。


ちなみにワタシと料理長。

ドイツから日本に帰国して来て

2人合計で30キロほど太りましたがねっ!



 そんなデブん家のホームページ、よろしゅう。
           様ん家のほーむぺーじにトぶ!

   

様ん家 栃木市樋ノ口町に新規オープン!!

はじめまして!

この度、栃木県栃木市樋ノ口町511-1

に、新しくオープンした飲食店「様ん家(さまんち)』です!


               ホームページはこちら
                  様ん家HP


当店は

結城野菜と小山豚のモダン和食居酒屋

という、ちょっとなんだかわからない居酒屋さんです!!


ドイツで調理師として修行をしてきた2人の栄養士が
        (料理長は和食出身、オーナーはイタリアン♪)
お客様の心と身体に気を使った、優しい料理を

世界最先端モダンスタイル和食という形で提供する食事がおいしい居酒屋さんです。

気になった方、もしくは気になっていた方(笑)、

ホームページの方には画像もたくさん載っていますので、要チェックです!!

              さまんちのホームページに飛ぶ!!


 私共のお店のスタッフスキルのご紹介!!

 栄養士   (栄養相談、離乳食、糖質制限などの限定食)
 和食    (料理長担当、様ん家のベースでもあります。寿司も握ります。)
 イタリアン (以前、東京でイタリアンレストランやってました)
 創作アジアン(ドイツ料理とからめて学んできたモダンスタイル)
 調理師   (社食から児童食まで。)

などなど、多岐にわたります。


メニューに無いもの。今日のオススメ。など

多数ご用意して皆様のご来店をお待ちしております!!!

これからも末永く 様ん家(さまんち)をよろしくお願いいたします!!!



こちらのブログでは

栄養士として、カラダの為にいいこと・悪いこと

なんかを書いていこうと思っています。

続きを読む

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

プロフィール

samanchi

Author:samanchi
結城野菜と小山豚のモダン和食居酒屋「様ん家」のブログ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
